カホン、自作しました。

お久し振りのブログ更新です!

パソコンが夏前にぶっ壊れましてPodcast上げられなくて申し訳ございません💦

プロ野球シーズンも終わり、オフのイベントやらなんやらも落ち着いてきたこの頃……私、色んな楽器に挑戦しております!(また別の記事で取り上げますね♪)

今回はカホンという打楽器を自作してみました!せっかくなので少し紹介します✨️

広告

カホンとは

Wikipediaによると

カホン(Cajón)は、ペルー発祥の打楽器(体鳴楽器)の一種。カホーンとも発音される。

カホンは楽器自体に跨って演奏される箱型のもの(ペルー式と呼ばれる)からコンガのように股に挟んで演奏されるもの(キューバ式と呼ばれる)まで、打面が木製である打楽器全般を指す。 通常ペルー式カホンを指す場合が多い。

だそうです!

私は色んな演奏動画を見ているときにカホンという楽器を知りました。

ただの箱なのに表情豊かな音が出るカホンにビックリ!

「なんだか私にも出来そう?笑」と思い、調べてみると……なかなかなお値段で更にビックリ!

そんな中、カホンの作り方を見つけたので、これは作ってみようかな!と思い、自作に至りました!

いざ、カホン作成

参考にしたのはこちらの記事です↓

巣箱でもない、空気砲でもない。ドラムっぽい木箱【カホン】の作り方~3,000円、3時間で作る~

近所のホームセンターで資材を、楽器屋さんでスナッピーを買い、慣れない手つきで(ちなみに図工の成績は中の下。笑)組み上げていくこと3時間強……🕒

じゃじゃーん!

素敵な箱!丁度良い椅子!

ではなく!笑 手作りカホン完成👏

細部は見ないで…(結構雑な造りです…^^;)

叩くとこんな感じ↓

なんとなくそれっぽい!!けど、スナッピーの位置が悪いのかな?ちょっと考えてみるとして…なかなかな出来栄えです😁

あと、意外と大きい音が出ます(゚Д゚)!夜間の練習は難しいかも😂

ともあれ、手作りカホン、完成しました〜!

最後に

かなりの不器用な私でもなんとか自作できたカホン、いかがでしたか?

大変でしたが自分の手で作るととっても愛着が湧くので、これからの練習も頑張ろう!という気持ちになりますよ♪

よかったら参考にしてみてくださいね!

カホンの演奏が披露できるように私もいっぱい練習しますね✨️

それでは、また(´∀`*)ノ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
カホン
フォローしていただければブログ更新情報を見逃しませんよ!
TOKONATSUDAYS-とこなつデイズ-

コメント